2009年4月19日日曜日

私の生きる道

4/19(日)


 恵庭市の井出上真莉さん(21才)の「これが私の生きる道」と題する『いずみ』欄の投稿を紹介します。

それは4/18付けの記事で、彼女はこの春 長年の夢がかなって鍼灸師の資格を手にすることができたそうです。 彼女がその仕事を選んだきっかけは、マッサージをしてあげた親戚の人に “まりちゃんはマッサージ がうまいね。ありがとう”と褒められたからという単純な理由からだそうです。


はたして、わたしたちは今の仕事に就く理由は、どうであっただろうか?  


 患者さんが健康を回復し、笑顔になり、ありがとう、助かりました、お世話になりました、よかったです・・・などと感謝の言葉をかけられることが、一番の喜びに違いありません。 


 人生の早い時期に、「褒められることが嬉しいから」という就職活動のための明確な理由に巡り合えた真莉さんは、すばらしいです。  間違いではなかったといえる人生になるように、自分らしく成長していくことが、私の生きる道だと述べています。  ガンバレ