2009年4月6日月曜日

球春


4/5(日)

町内にある二つのゴルフクラブのうちのひとつ、『福島ゴルフ愛好会』の総会が、函館市内でおこなわれた。  昨年の実績から今年度のハンデをきめられて、いよいよゴルフシーズン開幕です。

 さっそく、日曜日は天候にも恵まれて、久しぶりのラウンドを満喫した。  スコアは二のつぎです。

 道新の夕刊にゴルフ記事『ゴルフは心』を連載している鈴木規夫プロの今日の話によると、毎年目標を持ってゴルフをしても、その実現(たとえば、100の壁を切るとか・・・)ができない人には、掃除をすることを勧めるそうです。  変化は掃除をしてこそ生まれ、捨てる勇気をもつことで、新たな風が循環し、打開策が見えてくるものです、と話を結んでいます。

   「心や頭の中を掃除するとは、自分が変わらない限り展望は開けないとも言ってます。」

 わたしがゴルフを好んでするのは、18ホールを周っていると、前半・中盤・後半と何度かショットがうまくいったり悪かったりというゴルフの流れ[変化]があります。  それは、その時の心の動きを敏感に反映しています。  五時間弱の人生の旅に出ているようなものです。 ここち良い旅です。 ですから自分を変えないと何も変わらないと言えるのでしょう。

 たかがゴルフ、されどゴルフです。  4月9日は、石川遼選手のマスターズ(第72回)デビューの日です ネ