2009年4月12日日曜日

日曜当番

4/12(日)
 今日は日曜当番日でした。 

 医師会では、日曜休日の病院・医院の休診日の急病患者への対応として、市や町単位で急患患者を診る体制を取っているのです。  

 初期治療にあたる一次の急病患者受け入れが、町単位で行っている日曜休日当番医制度です。  そこで診て、より高度な治療が必要の時、二次救急当番病院へ、責任をもって移送転院することになりす。  


 ここ道南の場合、渡島医師会と函館医師会とが連携して、救急医療体制を構築しています。 一次、二次、そして三次救急医療体制まで整えています。  それぞれの段階で、適切な医療が受けられるような体制になっていることを患者さんに理解していただき、有効に利用していただくことが、地域医療を守ることになると思います。  


 昨年12月から、渡島医師会も医師を派遣している函館夜間急病センターは、市民のみなさまの御理解を得られましたウオークイン患者さんも含めて、利用度がアップしているそうです。 疲労困憊と言われている勤務医の負担軽減になっているとおもいます。


 わたしのところの日曜当番は月一回です。 ということは、従業員も月一回勤務(交替制)しているということです。 それって、ちょっと大変ですよ ネ