2009年4月10日金曜日

祝 金婚式

4/10(金)

 五十年前の今日、わたしは音声の聞こえないテレビ画面で、皇太子殿下と美智子妃殿下のご成婚の模様を観ていた。  たしか良く晴れた午後だったと思うが、近所の雑貨店の居間に据え付けられていた高価なテレビの白黒の画面を、友達三人で窓越しに覗き見ていたというのが真実です。




 それから半世紀経つと、遠くアメリカのジョージア州オーガスタで行われているゴルフのメジャー・トーナメント 『マスターズゴルフ』 のLIVE映像を衛星放送で観ることができるようになっているんです。  勿論カラーハイビジョン映像です。  芝の深みのあるグリーン色と転がる白いボールとのコントラスト、コース周りの草花の鮮やかな色調が、なんてすばらしいんでしょうか!


 日本人三選手(片山、今田、石川)も初日よくがんばっています。  石川選手ばかりに注目が集まっているうちに、日本の賞金王だって黙ってはいないですよ ネ