2011年7月20日水曜日

千代の富士杯

第13回千代の富士杯成績結果
17日の日曜日、町内鏡山(かがみやま)境内において、「第13回千代の富士杯争奪小中学生相撲大会」が行われました。

道内は、札幌や夕張から、青森は鰺ヶ沢鶴田町中泊町などからも選手が参加しました。 当日は、まずまずの天候にも恵まれて、会場の境内の土俵上は熱気に溢れた好取組が続いたと報道されました。

結果は、小学高学年と中学生は青森勢が強い。 青森の三町は、特に相撲に力を注ぎこんでいるようです。 勿論、我が町も同じように練習に励んでいる子供たちがいますが、豆力士達の層の厚さの違いでしょうか? いづれ結果は出ることと思います。

さて今、名古屋では大相撲が行われてます。 信頼回復のために、力士達は毎日毎日真剣に土俵上で奮闘しており、魁皇関が最多勝利数を更新し、昨夜現役引退を発表したばかりです。 20年以上に及ぶ土俵生活は中々大変なことだったと思われますが、まずは記録を残した訳ですから、ゆっくりと休んで下さい。 お疲れ様でしたと、言いたいです。 我が町の横綱千代の富士関の最多勝利数を抜いた相手ですが・・・。 

H.22年 福島町での九重部屋朝稽古にて 千代の国
その今場所に新しい顔が生まれています。 新十両東11の千代の国関です。 今日までのところ7勝4敗で、明日に勝ち越しをかけている。 九重部屋待望の関取です。 みなさん期待して応援して下さい ネ