2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン(2)

今日のニュースは、何と言っても「なでしこジャパン」「女子W杯サッカー」初優勝でしょう。

朝早く起きる予定が、前日の「The Open」の放送を深夜まで観ていたため、起きれなかった。 やっと、観れたのは、延長後半ロスタイムの時で、スコアは 2-2 のところでした。 ほどなくタイムアップとなり、5人選手によるキック合戦(PK戦)となった。 

先攻のアメリカの一人目は、ゴールやや右寄りにキックしたので、右に大きく飛び跳ねたゴールキーパー海堀は、やっとの思いでかろうじて右足をボールにあててゴールインを阻んだ。 何と言う運動神経の良さなのだろう。 120分の激闘の後だというのに、まだ身体がボールに反応してファインセーブをしたんですね。 

PK戦は、このシーンで決まったようなものでした。 ただ、4人目の日本チームのキッカー熊谷は、本当はすごく緊張する場面のはずだが、冷静にきっちりゴールの左上方の枠のネットを揺らしてくれた。 20歳だそうだが、すごいDF(ディフェンダー)です。 

勿論、澤穂希はジャパンチームのキャプテンとして、チームのみんなを引っ張り、自らも最多得点の5点をあげるなどしてMVPを獲得したわけで、最高のプレーヤーと思います。 尊敬します。

今日の結果の陰に、言葉では言い表せない多くの努力・ドラマがあるものと思います。 いずれそれはワイドショーなどで明らかになることでしょうが、とにかく今日の勝利は、今激動の災難に遭っている日本への激励のメッセージと感じます。 一つの目標に向かってみんなの力を結集すれば、夢が叶うんだということを「なでしこジャパン」が改めて教えているんだと・・・。  がんばれニッポン!!