2011年7月12日火曜日

東北・北海道バイクツアー

7月14日の講演会が2日後に迫ってきました。
河島英五に関する情報は、まだありません。  河島さんの「TEN.TEN.CAFE」にも、メールしたのですが、当方の真意が通じていないのか・・・。

そのメール文を載せます。

こんばんは 初めてご連絡いたします。
わたしは、北海道福島町に住んでおります小笠原と申します。
数年前から「円空仏」の魅力にとりつかれ、
少しずつ勉強している開業医です。

当町にも一体の円空仏(観世音菩薩)があり、有形文化財として
大切に保管されております。
調べていきますと、1981年に河島英五さんが、その円空仏のスケッチをし、
コンサートをするために福島町を訪れていたということが判りました。
とても驚いて、当時のことを周りの人に聞いたのですが、
はっきり記憶している人がおりません。 30年も前のことですから・・・

インターネットで、「東北・北海道バイクツアー」のことは
情報を得て、日程などもわかったのですが、なぜ河島さんが
円空仏に興味を持ち、3000キロに及ぶ「円空仏探訪ツアー」
行ったのか知りたくなりました。
当時の5月14日函館でコンサートを行った時、朝日新聞の夕刊に
『円空仏を語り、なごやかに』という記事が載ったそうです。
その記事の中で河島さんが理由を語っていると思うのですが
その新聞記事も手に入りません。

そんな中、町の歴史講座の講演会で「円空仏」をとり上げることになり
わたしが7月14日に話をすることになりました。 いつも思っている
円空仏と河島英五さんの関係なども話したいのですが、
情報が少なすぎると感じています。

でも幸いなことに先日、河島あみるさんのブログの「3月18日」の記事で
福島の円空仏のスケッチ写真をみることができ、感激しているところです。

何としても、もっと河島さんと円空のことを知りたくネットを見ていると
貴店のメールアドレスをみつけました。
「東北・北海道バイクツアー」当時の河島さんの情報や、円空仏に魅せられた
きっかけなど、どんなことでも教えて頂ければと思いメールしております。

たいへん厚かましい無理なお願いかとも思いますが、
ご連絡お待ちしております。    小笠原 拝


じっくり情報を待ちます ネ