2011年2月15日火曜日

健フェス総会

「なご美会」和田紀子
今日、「ふくしま健康フェスティバル」の実行委員会の総会が役場で行われました。

昨年11回目の「健フェス」の事業報告と収支決算報告につづき、今年度(12回)の計画・予算(案)の議案が出され、了承されました。   今年の「健フェス」は、9月4日(日)に決定しました。

テーマについては、5月に開催される実行委員会・幹事会までに決められることになりました。
毎年、生活習慣に関わることをテーマに取り上げてきており、昨年は「早寝・早起き・朝ごはん」をメーンに行いました。 青森県鶴田町の管理栄養士の斎藤さんに来ていただき、先進地の取り組み方を詳しく聞くことができ、大変有意義な講演会になりました。 もちろん、わが町の吉岡小学校加藤先生による「サマーキャンパス」の実践報告も合わせて行われたため、より「早寝・早起き・朝ごはん」が身近に感じられました。 

生活習慣は子供の頃から実行しなければ、大人になってからではなかなか身につきません。 タバコの習慣もおなじです・・・。 そういった生活習慣によって、「がん」も発現頻度に違いがみられてきます。
がんも生活習慣病の一種なのです。 

従って、12回目の「健フェス」」は、今のところ“がんと生活習慣”をテーマにと考えてます ヨ