2012年1月26日木曜日

今年の福島医歯会

今夜、「福島医歯会」の総会が行われました。 今年度の事業・活動計画で、新しい事業が提案されました。 新成人へのピロリ菌検査を実施するという計画です。

町は、次年度のH24年度から、胃がん検診として「ABC検診」を実施することに決定したことをうけて、医歯会としても「がん対策」への協力をしていくという方針が打ち出されたわけです。 

福島町の成人式は、8がつのお盆の帰省時期に行われていますので、式に出席した成人のうち、30名を対象にピロリ菌検査を行いたいと計画しています。 何人の新成人が検査ををうけてくれるかわかりませんが、胃がんの発生にピロリ菌が強く関与しているという事実は国内の研究結果からも、世界的な研究成果からも認められていることなので、ここ道南の福島町から道内に発進していきたいと思っています。 道内初めての「ABC検診」ですし、初めての成人式でのピロリ菌検査だと思います。

がん検診の受診率が50%となることを国が目標に掲げていますが、今のところ実際の受診率はその半分くらいです。 諸外国の受診率はもっと高く、特に乳がん、子宮がん検診などは50%を超えている国もあるくらいです。 わが国も検診のやり方によってはもっと受診率が上昇するものと思います。

福島町はそのシステム造りに着手したところですから、一町民としてもしっかりと見ていきたいものです ネ