2012年1月5日木曜日

龍年 仕事始め

Kさんからのプレゼント
今日は5日。 正月休暇も終わって、今年の「仕事はじめ」です。

職員も今日は例年どうり早めに出勤してくれ、年頭の挨拶をした後、診療開始となる予定です。 今年も丁寧な診療をし、患者さんに好感を持って頂けるようになりたいものです。 

20年間「まち医者」として『オガクリ』を続けてきた歴史の重みを、今すごく感じます。 

わたしの想い描くシーンは、来院して下さるたくさんの方々(患者)と均等に対面しているつもりだが、患者さんはわたしと”一対一”のシーンのみ体験しています。 ですから、わたしが発する言葉の一言一言が、相手(患者)にとってとても重いものに感じられることがあり、そのことを時として軽く考えていることがあったりすると、後でそうした事の波紋が広がって聞こえてくることがあると、すっかり後悔してしまいます。

前にもブログしたと思うが、「医者(医療)は言葉に始まり、言葉に終わる」ということを今年も銘記して診療にあたるつもりです。

良い年になります様に! です ネ