2012年1月2日月曜日

ちびまる子ちゃん

「なご美会」熊谷正春
昨年の暮れの31日をもって道新の朝刊の連載漫画「ちびまる子ちゃん」が終了した。 さくらももこさんの作品で、TV番組としての方が早かったと思うが、もう20年以上たっているかもしれない。 

平成2年(1990)に日曜日の6時からのTV放送が始まったはずだから、わたしの「オガクリ」開業と同じ年数になっている。 その放送が待ち遠しいと思った反面、もう休みも終わりで明日は月曜日だという気持ちとが重なってちょっと淋しいと子どもたちが話しているのを聞いたことがあった。 確かにすごい人気で、「平成のサザエさん」と呼ばれるのも不思議ではないと思ったものでした。

新聞紙上への4コマ漫画での登場は、2007年7月からだそうで、1587話が最終回の号数です。


除夜の鐘が鳴る。 ゴーン。 神様・・・ 来年はみんな みんな いいことがいっぱいの年になりますように・・・ 

が、ラスト4コマの台詞でした。 本当に今年は良い年であってほしいです ネ