2010年8月28日土曜日

サマーキャンパス

9月5日(日)に『健康フェスティバル』が開催されます。

今年のテーマである「早寝・早起き・朝ごはん」に関する実践プログラムとして夏休み期間中に福島町の吉岡小学校の生徒さん達を対象に『サマーキャンパス』が行なわれました。 その実践報告をフェスティバルで発表してくれることになって準備を進めている吉岡小学校の加藤教頭先生に会ってお話を聞くことができました。

夏休みの終わる三日前から実施した『サマーキャンパス』に、最初の申し込みは4名程でした。 ある父兄に聞いてみると、参加したかったが、休みの期間中のしかもお盆の最中なので・・・と、言葉を濁していました。 実施する期間が休みの開始早々の方が良かったのではないだろうかと、教頭先生に問うと、休みの終了間際の方が二学期が始まってから順調な滑り出しができるので、良いんですとのことでした。

実際にキャンパスが行われると、途中からでも参加する小学生が増えてきたそうで、その効果はあったようです。 詳しいことは、9月5日の『健フェス』のなかで発表されます。 楽しみです ネ