2010年8月28日土曜日

お祭り

いよいよ「お祭り」の季節がやってきます。
今年は9月11日(土)と12日(日)の両日が、各町内の山車が祭り運行する日です。

本来の「福島大神宮の例大祭」は、9月16日と決められていたのですが、神輿渡御(町内巡行)・祭礼行列に参加できる人数がなかなか確保できなくなったため、本祭は9月16日に行うが、町内巡行の行列と各町内の山車運行は昨年から9月第2週目の土曜日と日曜日に行うことに変更されました。

わたしの住んでいる吉田町町内会も例外ではなく、毎年となり街の本町町内会とともに『泰平山』という山車を祭りで運行してきてましたが、年々参加できる人数が減ってきているため、2町内会による山車の運行は難しくなっていました。 そこで、山車を運行しない他の町内会の人達にも踊り手や山車の引き手としての参加を広く呼びかけて、『泰平山』が毎年例大祭の町内巡行に参加できるように『泰平山実行委員会』を一昨年立ち上げました。

その第二回実行委員会の会議が行われ、二日間の各々の役割分担が決められました。 

“まつりの心は人の心を潤す”  今年は宵宮祭(9月10日)で奏上舞われる松前神楽を見物したいです ネ