2010年8月30日月曜日

富士山のイメージ

飛行機から見る富士山
今日の暑さは尋常ではなかった。 8月も終わるという頃になって、ここ福島町でも28度~29度の外気温が続いています。 風もほとんど吹かない無風状態の室内は、もっと室温が上がっていたことでしょう。

オガクリでは、外来待合や診察室はクーラーが利いているが、昼食のために二階へ上がっていこうと階段を数段登っただけで、熱気が体中を取り巻いていっきに頭がホア~ンという感じに陥ります。

昼食もほどほどに階下の方へ避難です。 熱中症がほんとうに心配されました。

ところで、今日は「富士山測候所記念日」だそうです。 明治28年(1895)の今日、気象学者で大日本気象学会員の野中至さんが私財を投じて富士山頂の測候所の工事の完成を中央気象台に連絡してきたことに由来して名づけられたと言います。  

富士山のイメージは、その頂に常にをいただいている写真を思い出すので、今日のような残暑の厳しい時ほどピッタリという訳です。 そうですよ ネ