2010年8月1日日曜日

葉月

今日から8月です。 本当に月日の経つのが早いもので、夏の花火が恋しい季節となりました。  

今日は、「花火の日」とも言うそうで、函館では恒例の花火が打ち上げられ、函館港まつりのスタートを高らかに演出します。

葉月の由来はと言えば、諸説あるようです。 木の葉が紅葉して落ちる月という説が有力のようですが、北海道では季節感が異なります。


「八月の詩という曲はサザンオールスターズです。  桑田佳祐の作詞作曲のこの歌は、一度恋に破れた男が、もし許されて逢えるなら大事な命も惜しくない・・・と唄いはじめます。 桑田さん、しっかり闘病生活をして、一日も早くカムバックしてください。 (歌は、YouTubeでも聴けます)

今日は、ちょっと長距離のドライブをしました。 円空仏を訪ねて上ノ国町へ向かい、そのご木古内経由で函館までの道のりで、帰宅してみると250Km程走行してました。 ただ、せっかくの函館の花火大会も見学せずに帰宅してしまいまして、残念です。

上ノ国行きの事については、円空さんのコーナーで報告出来ると思います。 まずはお疲れ様です ネ