2011年10月21日金曜日

小曽根真コンサートin函館

函館公演でのプログラム表紙
日付が変わったので、昨夜、函館市民会館で「小曽根真とNo Name  Horses」のジャズコンサートが行われました。

今月の15日、東京葛飾からスタートし、19日札幌、20日函館、23日浜松・・・11月3日神奈川県海老名市まで、全国9カ所のコンサートツアーが開催されます。 

今回のツアーは『ラプソディー・イン・ブルー』がメインテーマとして取り上げられ、小曽根真の迫力あるピアノ演奏が目玉です。 前半は、スタンダードのジャズ曲とオリジナル曲を数曲演奏してくれた。 ノリの良いものから、しっとりしたブルース調のものまで、彼らは何でも弾けちゃうようです。

会場は、前の方が全席満員だが、二階より後方は空き席があちこちに見られました。 でも、結構年配の方々も多く、ジャズに興味のある高齢者も多いのが文化都市・函館を物語っているように思われました。 

カーテンコールも二度・三度あって、ノリの良い曲をアンコール演奏してくれました。 感激した聴衆は、最後はスタンディング・オーベーションをし、拍手拍手のうちに終わりました。 身体がかってに動き、手拍子をしながらの約二時間半の公演は短く感じられました。 

出来れば何らかの飲み物も欲しかったです ネ