2011年10月24日月曜日

グリーンクラブのラストコール

夜の部;懇親会
雨の覚悟をした今日のゴルフでしたが、どういうめぐりあわせか時々少しの雨は降ったもののまずまずの天候でした。 今日一日儲けたという気持ちです。

4月から始まったゴルフシーズンももう終わりです。 会員32名の処、26名が参加をして競技(日中及び夜の部)が行われました。 日中の部のゴルフは、昨日の雨の影響もあって、フェアウエイでもぬかるみもあるため、思うようにボールが飛ばずスコアーも今一つです。 スコアーが悪いときまって天候などのせいにするものです・・・。

とにかく、今シーズンのゴルフは終わりです。 来季に向けてオフシーズンを如何に過ごすかが課題でしょう。 
夜の部のペーパーゴルフ

夜の部は、一転活気に満ちあふれた会になり、三人づつの団体戦では優勝の組はネット59というスコアーでした。 その後、ラッキー賞の抽選が行われ、今年のゴルフを総決算していました。

ところで、59というスコアは、プロゴルフの世界でも極めて珍しいものです。 1999年のアメリカPGAで、デビット・デュバルというゴルファーが世界最小ストローク(59)記録タイを出した場面をTVで観たことがあります。 当時のPGAの牽引者は勿論タイガー・ウッズで、彼に対抗できて彼のゴルフを破るかと言われていたのがデビットでした。 

ところが、その年のうちに急に調子を崩しスランプに陥ってしまい、あれよあれよという間に世界ランキングトップから滑り落ちてしまい、PGAの試合で予選通過もできない程に変わってしまいました。 その原因について、いろいろ言われていますが、代表的なものが結婚間近とまで言われていた女性との破局が大きな理由とされているそうです。 ゴルフは技術以上に精神力を必要とされるスポーツですから、このことが大きな影響を与えたと言われています。

タイガー・ウッズも離婚問題があってから、まったくのスランプに陥っていますから ネ