2011年8月13日土曜日

8月の13日 

26年前を想い出す。 

その年の6月にロスから帰国しました。 3年ぶりの日本は、随分変わっているかと考えていたが、驚くほどでもなかったと記憶している。 ロス在住の時に一番日本を恋しいと感じていたことは、「畳」の感触にあこがれていたことでした。 やっと日本だな~と思ったのは、和室の畳の上でごろ寝をした時だった。

臨床を診ることから相当離れていたため、大学の当時の内科教授(谷内)にお願いして臨床研修させていただきました。 外科や小児科などの複数科のある病院ということで、芦別市立病院を選んでくださいました。 北海道の中心に位置し、富良野市がとなりにある街と言えばわかり易いでしょうか。 「北の国から」の放映で、人気急上昇の地域でした。

一度挨拶に伺って、赴任は「8月13日」と決めました。 丁度お盆の時期で、お盆休みを取る職員もいるなかで、一日でも早く実地臨床を始めたいと考えたからです。 とっても暑い日だったと記憶している。

仕事が終わってから、医局の先生方が歓迎会をしてくれることになり、市内の鮨屋さんに出かけました。 二次会は、同じ建物の同じ経営者のカラオケスナックで行われ、8時を少し回っていた時刻だったと思います。 一曲目がオーダーされる前だったから、通常のテレビ放送(NHK)が流れていた。 

突然画面が変わって、臨時ニュースに切り替わった。 羽田を飛び立った飛行機が行方不明とのアナウンサーの説明だったので、後に起きた大惨事(御巣鷹山の飛行機墜落事故)のような事まで想像することもできなかった。

それがわたしの芦別での5年間のスタートの一日目でした ヨ