2011年3月12日土曜日

地震(1)

昨日の午後、いつものように2時からの午後外来をしていて、突然の“めまい”に襲われたと思ったら、めまいではなく周りが揺れていた。 「院長 地震です」と言うスタッフの言葉に二度びっくりしてしまった。

四つ葉のクローバー
「オガクリ」の建物は、以前にも書いたことがあったと思うが、“館崎”という地名にもなっている岬の非常に堅固な岩盤の地層になっているところに建っております。 奥尻沖の地震や日本海・秋田沖地震など、ここ20年の間に何度かあった地震の時でさえ、「オガクリ」の建物はビクともせず、揺れるなどということはありませんでした。

ですから、まさか今回の“1分間ほどグラグラ”くる地震などということは思いもよりませんから、めまいと勘違いして驚いたのです。 それほど今回の地震の規模が大きかったというべきです。 

M.8.8という今までにない規模にくわえて、津波の早かったことといったら・・・。 
その後は、TVの画面に釘付けでした。  

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々が少しでも早く復興できるよう祈念申し上げます。