2009年6月30日火曜日

都わすれ

6/30(火)
 「この花、何といったっけ 」   

 「都忘れっていうんだよ ね~ 

 先日の在宅往診の時のことです。  往診宅へ『絵手紙』を持参する時があるので、患者さんは期待して待っていることがあるようです。

 花の絵を描いていることが多いので、自然と花の名前など聞きあうことが多く、わからない名前は次の時までに、しっかり覚えていようと心がけているんです。  そう、わたしのほうが患者さんから教えてもらっているんです。  絵を描くときも、花の詳細を観察し、その花の特徴を見極めるようにしないと、いいものはできないし、名前を言い当ててくれません。  

 最近は “ものを観る目が” というか、よく物を観察するようになりました。  進歩です ネ

(花ことばは、しばしの憩い と言います)