2009年6月26日金曜日

150話

6/26(金)


 今年の 4月24日に第100話のブログを載せてから、ちょうど50話目になり、毎月20話のペースで日々の出来事や感想を書き留めていることになります。  


このことは、三日坊主のわたしにしては凄いことで、続けることで何かが自分の中で少しずつ変わってきているような気がしています。  




 先日、『健康だより』5号で、わたしのダイエットの結果を公開しましたが、そのきっかけは、ある町民参加の健康会議の席で、みなさんの前で “体重管理・ダイエット宣言” をしてからのことでした。  自らに何らかのプレッシャーをかけることで継続ができ、目的が叶えられるような気がしたから・・・でした。 

その結果、体重・腹囲の減少につながり、患者さんから “せんせい、痩せたんでしょう” と、声をかけられ、だから私の “健康指導” にも説得力と迫力が増すんです。

ただ、家内からはもう体重の増・減はしてほしくないと言われてます。  衣服の調整が困りますから・・・ ト