2009年6月15日月曜日

レーカーズ

6/15(月)
 この時期、おおくのスポーツに関心が集まりますが、中でもNBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)の 08~09年シーズン王座決定戦は圧巻でした。


 ロサンゼルス市のレーカーズとフロリダ州のオーランド市のマジックという二つのチームの頂上決戦で、四勝一敗の結果でレーカーズが7季ぶり15度目の優勝を飾りました。  コービー・ブライアントというエースが大活躍し、最優秀選手にもえらばれ、自己4度目の優勝に花を添えました。  彼の父は現在日本のプロ・バスケットボールリーグの中のチームの監督をしており、彼のコービーの名前の由来も、神戸牛の“こうべ”だそうです。  


 25年前ロサンゼルスに住んでいた頃のTV番組のお気に入りもスポーツ観戦で、野球、フットボールやバスケット放送でした。  当時もレーカーズは最強のメンバー(マジックジョンソン、ジャバーら)を揃えて、ボストンのセルテックスと頂上決戦をしていました。  地元開催で着る黄色のユニフォームが鮮やかで、とても気に入ってました。

 ロスのデズニーランドへは何度も行きましたが、フロリダにあるデズニーワールドには行けませんでした。  今思うと残念なことをしました ネ