2009年2月22日日曜日

多喜二


2/20(金)
 昭和8年の今日は、小林多喜二が特高の拷問で獄死した日です。

 先日町内で、映画『蟹工船』(1953年、山村聡監督)が上映され、町内外からたくさんの観客がトンネル記念館シアター室にあつまった。  若き日の河野秋武や森川信も懐かしく、悲惨なクライマックスまでアッという間に過ぎていった。 団結がキーワードで、モノクロ画面の一時間半は当時の過酷な労働環境の様子を余すことなく描き出していた。  

 わたしが中3の時、当時の担任が教室で昼食を食べながら、将来読むこともあるだろうからと、小説『蟹工船』の一節 「おら これから地獄さいくだ・・・」を読んで聞かせてくれたことが妙に記憶に残っていて、何年ぶりかで想い出した。  
 
 これから社会の荒波に向かって出ていかねばならない少年達のことを親身に思ってくれていた先生だったんです ヨ