2009年2月11日水曜日

薄毛


2/10(火)


今日は、薄毛について。  頭髪の毛は、約10万本あります。


薄毛の原因は、 悪玉男性ホルモンと 毛周期の変化 と言われています。

主に、男性の前頭部~頭頂部にかけての皮脂腺から分泌される還元酵素が、男性ホルモンのテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変え、そのDHTが同部の毛根に働いて脱毛が引き起こされます。  このDHTを、悪玉男性ホルモンと言います。


毛髪の耐用年数(毛周期)は、5~6年です。 ふつう毛周期は、3~4カ月の休止期に始まって、2~6年の成長期のサイクルをしている。  人では、一生の内に20回ほど繰り返すといいます。  それが、数ヶ月~1年くらいの短い周期を繰り返すようになると、脱毛が目立つことになります。

したがって、治療はテストステロンの男性ホルモンをDHTに変化させる還元酵素を阻害する薬があればいいわけで、その薬がプロペシアという名前で発売されてます。  効果は、半年ほどで表れてくると言われてます(80%)。  フサフサはになる人は、2割程度もあるそうです。  ただ続けなければ、効果は薄れてきますし、医療保険が効かないことも難点です・・・


それにしても、赤ひげの頭髪は豊富でしたね。  顔のひげが濃い人は、頭髪は薄毛の人が多いと言われているのです ガ