2010年5月19日水曜日

ボクシング記念日

5/19(水)

 1952年の今日、白井義男さんが世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちして、日本初のボクシング世界チャンピオンになったことを記念して設けられたものです。 

 会長はガッツ石松さんで、副に具志堅用高さんがなりました。 テレビ記者会見での二人は、漫談のような掛け合い話をして大いに笑いを取っていました。 プロ野球の「名球会」のようなものを目指して結成されたそうです。


 さて、1952年と言えば、松本清張『ある「小倉日記」伝』が芥川賞を受賞した年でもあります。 
 また、誕生日については、坂本龍一、三浦友和、さだまさし、堺正幸、吉幾三など超有名人に混じって河島英五が4・23に生まれています。 

 彼が、どういう理由から「円空仏」を求めて1981年に「東北・北海道のバイクツアー」を企画実行したのか、是非調べてみたいと思っています。 3000キロの長旅だったそうです。


 おっとっと、4月からのNHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』で名わき役として良い味を出している松坂慶子さんを忘れてはなりません。  彼女の「愛の水中歌」という歌謡曲を知っている人は、相当の年配か歌好きということでしょう ガ