2010年3月1日月曜日

弥生

3/1(月)

 今日から弥生3月です。 もう二ヵ月が過ぎてしまいました。 何だか今年は、月日の経つのがとっても早いような気がしてならないのです・・・が。


 早いと言えば、オリンピックも今日が閉会式でした。 開会式の時、聖火台が何だか三柱では不格好だなと思いつつも、サプライズな演出をすると聞いていたので、これもその一つだろうかと思っていたところ、閉会式で四本目の「聖火台」に16日目にして火が灯るというハプニングな演出を行ってくれました。  

 何だかんだと、カナダはやるもんです。  「金」14個は、もちろん史上初めての快挙だし、お家芸のアイスホッケーでは、男女とも金メダルです。  

 特に男子は、6人攻撃(ゴールキーパー無しの状態)までして、やっと同点(2-2)に追いついたアメリカチームの執念を、サドンデスの延長戦で退けるなどは、開催国のカナダ人にとっては、たまんないでしょう ネ