2012年7月11日水曜日

パンダのこと

何に見えます?
「なご美会」熊谷さん
24年ぶりに東京の上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたというニュースが流れたのはは6日前だったと思います。 7歳のジャイアントパンダ・シンシンが生んだのは雄のパンダで、名前がどうなるかなどとマスコミでも騒がれ始める動きがあっただけに、今日の昼のNHK・TVの臨時ニュースには参った。 今朝の8時30分に赤ちゃんパンダが亡くなったというニュースだったからです。

さて、今日の道新夕刊の「今日の話題」にコラムニストの高山昌行さんが北京に駐在していた2008年当時の記者会見での出来事を、今回のパンダの赤ちゃん誕生に触れながら記事にしています。 

現在、日本と中国との間には、さまざまな懸案問題があり、すべてが良好な関係だとは言えませんが、少なくとも日中国交正常化(1972年)を記念して上野動物園に始めて贈られたパンダは両国間の友好の証しでもありました。

今回も、パンダの貸与がきっかけで赤ちゃんパンダが生まれましたので、友好ムードはいやが上にも高かっただけに・・・今朝のニュースには参った。 

パンダの事については北海道出身の有名人が詳しく、黒柳徹子さんや安住アナウンサー等です。 特に、安住アナウンサーは、パンダの名付けの名前を当てるのを得意としていて、「今回の赤ちゃんパンダの名前はこれだ!」という名前を科学的にすでに引き出していたそうです。 

こうなった以上、その名前を公表してくれるでしょうか?  安住さん ヨ