2012年5月14日月曜日

今年の「健康フェスティバル」

自宅近くの河川敷の桜
今夜、町役場の会議室で「健康フェスティバル」の実行委員会の幹事会が行われました。 
今年で13回目を迎える恒例の催しで、自らの健康状態を知るために年一回は町民の皆さんに福祉センターに集まっていただきたいという発想から、約100名にも及ぶ実行委の委員のみなさんに毎年がんばっていただいています。

今年のテーマを何にするかで、いろんな意見がでました。  昨年、がんの予防について「早期発見・早期治療」という内容で実施したことから、今年もテーマを継続して進めた方がいいのではという意見が多く聞かれました。 


確かにテーマの「がん」という内容は少し重たい感じがしますが、実際2人に1人はがんに罹り、3人に1人はがんで亡くなっているという統計を聞かされると、けっして避けて通れない課題です。 しかも、早期発見につながる「健診(検診)」の受診率が低迷し、50%を数値目標にしていた厚労省も40%にダウンさせてしまいました。 

福島は昨年の「ABC検診」の実績を踏まえて、本年度から道内で初めて住民型の胃がん検診として「ABC検診」を行います。 

そのためにもがんをテーマに今年の健康フェスティバルを実施していきます。 よろしく ネ