2011年1月4日火曜日

高校の同期会

オガクリ
昨日、高校の同期会が函館のウィニングホテルで行われました。 その1Fには北島三郎記念館があるホテルです。

わたしは、今年は年末年始にかけて旅行を予定していたため、今回の同期会への出席はどうしようかと迷っていました。 が、幹事のH.R君からの伝言で、「今年は出席者が少ないので是非出てほしいと言われた」と、今日の会場を提供する同期のI君から12月の半ば頃の仕事で忙しい最中に電話が入りました。 一瞬困ったが、「会に出ます」と鸚鵡返しに返事を言ってしまった。 その後とっても反省していましたが・・・。

ところで、今日会場へ行ってみると何んと35名の参加者がいるとのことです。 多くなった参加者に感謝するとともに勧誘の上手さにも感心しました。

さて、今日の同期会で得た情報の中で大事なものがいくつかあったので記載しておきます。

そのひとつは、カナダの出産後の「育児休暇」の話です。 産後は夫も「育児休暇」を7カ月半も取れるということです。 実際、昨年カナダで出産した同期の娘さんの場合は、今年の2月末まで夫が仕事を休めるそうで、現在夫婦で函館へ里帰り中です。 もちろん、お爺ちゃんの同期のI.S君は孫にメロメロなことは言うまでもありません。

日本の「育児休暇」事情は、とっても寒く、昨年ある県の知事が「育児休暇」を取ろうとしたところ、以外にも様々な反響があって、マスコミで一時大きな話題となった事は記憶に新しいと思います。 

次に、高校一年の時のT.M君の近況を知った事です。 確か1年生の秋ごろだったと思うのですが、彼の家へ遊びに行った事がありました。 田舎育ちの私は、都会の函館に下宿してやっと半年が経った頃だから、見るもの聞くものすべてにびっくりな毎日を過ごしていました。 

ちょうどイギリスからビートルズという4人組のマッシュルームカットでも有名なバンドが来日して武道館で公演を行い、TVでも放送があった年です。 T.M君もビートルズの音楽にはまっていて、「これすごいでしょう」と見せてくれたレコードのジャケットが、横断歩道を歩いているビートルズでした。 LPレコードが4~5枚あったと思うが、とにかく彼が輝いて見えたものでした。 その彼は文系の志望だったため、2年生から別なクラスになってしまい、卒業後も進路が別々になったこともあり、今まで消息が判らなかったのす。

今日たまたま席が近くなった同期のK君から偶然にもT.M君の所在を知ることができました。 何んとK君のところで働いているというではありませんか。 本当にビックリです。 同期って良いですね。

ところで、ビートルズが歩いて有名になった横断歩道は「アビーロード」と言って、イギリスロンドンの地下鉄セントジョンズウッド駅から10分くらいの場所にあり、近くに彼らがレコーディングするスタジオもあり、観光客で賑わっているそうです。 昨年の12月文化遺産に認定され、再び世界中からビートルズファンが訪れる騒ぎが起きているそうです。 

もちろん日本からも大勢の観光客が訪れているので、ひょとしたらT.M君も「アビーロード」を歩いたことがあるのだろうか? 卒業以来会っていないので、再会できたら是非聞いてみたいです。

最後に、K君からの耳寄りな情報として、上磯八幡宮に「円空仏」が一体奉納されていますが、ひょとするとK君の紹介で拝顔できるかも知れません。 やっぱり今年の同期会に参加して良かったんです ネ