2011年1月18日火曜日

サッカー・アジア杯(1)

「向日葵の会」田口祥子
昨夜は夜10時からテレビに釘付けだった。 日本チームの鮮やかな、完全な勝利に大満足です。

予選B組の第3試合で、日本はサウジアラビアと対戦した。 今回のサウジはすでに2敗と絶不調の状態とは言え、底力のあるチームだから、何とか試合開始早々から先取点をと願っていたところ、本当に取ってしまったのだから岡崎選手はスゴイ! 遠藤選手からのボールが、ちょうど “うら” をねらって走りこんだ岡崎選手へ、ドンピシャに入り、右足でファーと上げたボールがサウジのゴール内に吸い込まれ先取点となった。 まさに最高のテクニックを披露してくれたものだ。 

その後、彼はハットトリックという得点ラッシュを演出してくれた。 たいした控え選手で、日本チームの層の厚さを実証してくれた。 

そしてもうひとつ嬉しいことは、フォワードの前田選手が2得点してくれたことだ。 過去2試合に先発し、チャンスがありながら、ミスが多く得点できなかった。 だから今夜の結果は彼にとってばかりでなく、日本チームにとっても待ちに待った結果だったと思います。

「5-0」という結果は、何度も見れるゲームではありません。 

決勝ブロックでは、A組2位の地元開催国のカタールと、今週21日に対戦する。 

その前に、サウジに勝利してB組1位通過した喜びをじっくり味わいたいと思います ヨ