2009年3月4日水曜日

往診


3/4(水)

 きょうは、定期の往診日でした。  午後から十数軒の患者宅を訪問し、容態の変化を家族に聞き、必要な処置を行い、一週間の様子を患者さんに尋ねます。 

 いつも待っていてくれるので、何かしらの変化をもとめて、二月から絵手紙の配達をしてみた。 受け取る時に、ニヤッと笑顔がみられたので、今日はどうかなと思い訪ねてみると、ちゃんと壁や見えるところに、貼っているではないか。  渡してよかったんだと、うれしくなりました。  感想を言ってくれるまで待ってみます。

 へたでいい が絵手紙の「こころ」と思っているので、ひとが なごんで くれればいいのです。 でも、少しは上手くなりたいですよ ネ