2010年11月30日火曜日

誕生日

先日28日の日曜日、函館市のサンリフレ函館「ほっかいどう学」の実践講座が行われました。
「道民カレッジ」という連携講座のひとつで、道内の各圏域で本道の歴史や文化を学習テーマとして講座を開いているもので、道南圏は函館でおこなわれたというわけです。 

今年は、「龍馬伝」という大河ドラマの影響でしょうか、合田一道さんによる「龍馬が描いた夢・北海道」がテーマ講演となっています。  実践講座は、各圏域の講師によって各々の地域での話題の歴史や文化内容が取り上げらています。

函館では、木下寿実夫さんの「二股口の戦い」と斎藤裕志さんの「道南の医療史」という内容で行われました。 わたしは後者の話を是非とも聞きたいと思っていたが、その日曜日は月一回の救急の日曜当番日に当たっていたため、諦めていました。


ところが、その講演の内容のあらましをT.O君からのメールで教えてもらうことができました。 要点が簡潔に要領良くまとめられていると思うので、そのまま紹介します。

今日がT.O君の誕生日です。 おめでとう ダネ