2009年10月19日月曜日

地域懇談会

10/19(月)

 わが町が行っている「地域再生計画」の一環として、地域住民の意見を聞く懇談会が、今日行われました。 
 吉岡地区を対象にして集まっていただいた会でしたが、夜の会にもかかわらずたくさんの方に来ていただき収穫のあったものとなりました。  提案してもらった内容は、今年度中にまとめられて、計画発表されます。  


  あるグループからは、町民みんながボランティアの意識を持って行動してほしいと提案がありました。 ただ、何が・どこまでがボランティアか判らないという意見もあり、早期にできること、すこし年数がかかるが実行できるように努めることなど、多くのことが話し合われました。  「自助・共助・公助」がスローガンです。
 町民はもっともっと互いを理解しあえるように“会話”しなければならないです  ネ
(写真は、ソバ畑のひとコマ。 一面真っ白い花が咲いていた9月のある朝です)