2009年10月6日火曜日

秋夕

10/6(火)

 旧暦の8月15日は、日本では『十五夜』ですと言うことを先週ブログに書いたばかりですが、お隣の韓国では、『秋夕というそうです。  

 『秋夕』、『チュソクと読むそうですで、わが国の『お盆』に相当します。  韓国では、旧正月と秋夕に、一族が祖先を祭るために故郷の実家に集まります。  夫の実家でお供えやおつまみにするジョン(韓国風お好み焼き)を大量に焼いたり、手のかかる料理を作ったり、奥さんの仕事は大変だそうです。  ストレスも多く、若い奥さんほど気を使い苦労も多いため、夫婦ゲンカが増えると言います。



 今年は三連休だったため、都会から田舎への道路や鉄道の込み具合は大変だったことと思います。 

 この時期に離婚が増えることが多かった韓国の夫婦達は、そうした大変な思いまでして田舎へ帰らず、海外旅行などへ出かけるカップルが最近では増えてきたと、道新6日付け記事に載っていました。  

 とにかくお幸せにです ネ