2009年10月12日月曜日

ギャラリー村岡

10/12(火)





 小笠原み蔵さんの『個展』が、函館市のギャラリー村岡で開催されていたが、今日が最終日でした。

 ブタ、ゴリラ、そして楽器をひく人間など約70点の作品が展示されていて、連休で来函中の観光客や地元の来場者で賑わっていました。み蔵さんのプロフィールを見ますと、ここ25年以上全国各地で個展や仲間との展覧会を開いているようです。

 今回の『個展』の紹介は、道新と函館新聞の取材で取り上げられて記事にな
っていて、来場者の話題になっていました。 今回見れなかった方には、このブログで少しずつ紹介できればと思いますが、はたしてどうなりますやら・・・。 

 古希を迎えられた み蔵 さんは、「い浮かべたものを木の中から発掘する感覚で彫っている」と、取材された道新記者に語っています。

  江戸時代,蝦夷地を作像しながら旅をした円空上人木の中にいる像を、ただ木から彫り出しているだけ だというようなことを語っていたそうです。

 芸術家は、みな同じ思いになるのでしょう  カ