2009年12月10日木曜日

アップルパイ

12/10(木)

 おいしいリンゴの季節になりました。 

 青森県に木村秋則さんという「奇跡のリンゴ」を栽培している農家があります。  木村さんの家族が、農薬による被害にあってしまったものだから、どうしても農薬を使わない農業を行わなければならなくなり、じゃどうするかということになり、徐々に農薬を減らし,ついに無農薬、無肥料でもリンゴの栽培ができるように品種を改良して・・・、いや違うんです。
 
 リンゴの栽培に成功した理由は、じつはリンゴの木そのものの問題ではなく、木の生えている土壌に原因があったということです。 『リンゴが教えてくれたこと』という本を、木村さんが発刊し、15万部突破の売れ行きです。
 “観察が大切”というヒントを教えてくれました。   大豆です ネ