2009年11月12日木曜日

新型インフルエンザワクチン

11/12(木)
 季節型(青ライン)と新型(赤ライン)のインフルエンザワクチンです。

 来週の月曜日から新型ワクチンの接種が開始されます。  まずは、妊婦さんと基礎疾患の重度な患者さんが対象です。

 ただ問題があります。  10ml入りのバイヤル(瓶)が問屋から納入されてしまったんです。  一人 0.5mlの接種ですから、ひと瓶で20人分です。  20人の集団接種をしなければならないのです。  

 季節型のように、接種する人の都合に合わせた接種ができなくなってしまいました。  ここは、何とかみなさんにご協力をしていただき、有効なワクチンの接種をしていきたいと思います。

 それと同時に、スタンダードプリコーションを行っていただきましょう。  
 手指消毒咳エチケットです ネ