2009年11月4日水曜日

日本シリーズ(2)

11/4(水)
 日ハムの粘りで、シリーズは2勝2敗の対になって、札幌での試合が予定されることとなり、野球ファンとしては、楽しみが増えたことになります。  巨人が勝って日本シリーズのペナントを奪取してほしいのだが。

 道新の『生きるしくみ』の155号は、「はいはい」の訳という内容です。  「はいはい」は、ヒトに特有の行動だそうです。  たしかに、馬や牛の出産を見ていると、生まれてすぐに歩きだします。  ヒトの赤ちゃんだけ、半年ぐらい「はいはい」します。  理由はヒトが大きな頭を持っているからだそうです。  この未熟な赤ちゃんのため、お母さんはしっかりと育児に専念して、立派な人生の基礎を築いてくれるのです。 

 偉大なるは』と言えます。

 同じ日の『いずみ』に、83歳の中山和子さんの「お笑い好き」と題する投稿が載ってます。 
「怒るは無知、泣くは修業、笑うは悟りに似たり」という言葉が、あるお寺の掲示板にあったそうです。

 ヒトとは、「はいはい」から始まり、怒り、泣き、そして笑うという多くの感情表現を、成長するとともに獲得していくわけで、なんとすばらしいものなのでしょうか。

 その源は、やはりなのです ネ