2009年5月10日日曜日

母の日

5/10(日)
 今日は、年一回の『北海道女だけの相撲大会』の日でした。  今年が19回目の大会で、何といっても力士が全員女性であるというのが珍しいですね。
  

 最近では、あちこちで女性力士による相撲大会が行われるようになってますが、当町のは最も古い方に属すると思います。  参加力士は、乳房檜という名で呼ばれる大木にお参りし、神社の境内に常設されてあるりっぱな土俵で対戦できるという、他にはない本格的な相撲の良さを味わえる醍醐味と歴史があります。  そのため、遠く関西や海外からも参加する女傑もあらわれるのです。  町としても、おおいに盛り上がる大会なのです。


 TVのニュースでは、もっぱら優勝に絡んだ取り組しか観れないが、そこまで行くまでの一~二回戦の方の取り組にこそ、女の闘いが見られるんです。  ぜひ観に来てください!  


 はとっても強いんです  ネ