2009年5月2日土曜日

八十八夜

5/2(土)
 「夏も近ずく八十八夜 ・・・ 」という歌を思い出します。
でも、北海道はやっと春到来というところです。  野の草花が、いっせいに咲き始める季節です。

 今年のカタクリを見に、山道を歩いてきました。  ここ数日、天気が良かったせいなのか、予想よりも少ない花の咲き方です。  勾配のある山道を、息をきらしながら登っていった割にはちょっとガッカリです。
でも、うす紫色の花に混じって、一本だけ白い花をつけているカタクリを見つけました。  

 山から下りて、帰宅しょうと車を走らせていたら、なんと道端にカタクリの群生しているのを見つけました。 思わず車から降りてカメラをむけました。  とてもいい眺めです。  みなさんにも見てほしいですが、「スプリング・エフェメラル」ですから、あと何日の見ごろでしょうかしら ネ