2009年5月4日月曜日

町民ゴルフ

5/4(月)
 昨日は、なんとか雨にもあたらずゴルフができました。  ゴルフを通して、町内在住者と福島町出身の帰省客の方々との交流を図り、私たちや町に元気を呼び込みたいということで、五月の連休に年一回の“町民”ゴルフ大会を開催してきて、今年でちょうど10年になります。

 毎回、何人かの初参加の方がいて、ゴルフの後の懇親会は盛り上がります。  誰と同級だ、あの人の後輩だ、先輩だ、同じ町内会だ・・・などと名乗り合い、現在の仕事の話になっていきます。  ご夫婦の方々から、若い人~年配の方まで多彩な参加者で、今回の年齢差は60歳でした。 最高齢は、Y さんの80歳で、親子三代での参加でした。  108のグロスで、息子・孫の成績より上でした。


 “健康寿命”という言葉があり、元気な証拠ということですが、“ゴルフ寿命”という言葉があってもいいのではないでしょうか。  男子プロゴルファーの杉原輝夫さんも、70歳を過ぎてもツアー公式戦に参加して、元気なところをみせています。  大病を患った後ですが、ゴルフにかける意気込みも人並み以上のようです。  教えられるところが、いっぱいいっぱいあります。


 ところで、今年の町民ゴルフ大会の優勝者は、 T 歯科医院の先生で、五度目の優勝でした。 練習もよくやっているようで、実力勝ちというところですが、チョット勝ちすぎですよ ネ
 (表は、今回の成績表です。 念のため氏名は省いています。)