2010年2月24日水曜日

月光仮面登場

2/24(水)
 「月光仮面」って知ってますか? 今日が「月光仮面登場の日」だそうです。

 子どもの頃、TV番組でよく観たもので、その作者が函館出身の川内康範だということを知ったのは、大人になってからのことです。 1958年に国産初のテレビドラマとして放映されたのです。

 テレビは、まだ田舎では多くの一般家庭へは普及しておらず、お店やさんとか何か店舗を構えていなければ設置してませんでした。 だから、番組が始まる時間帯ともなると、テレビのある家へ「テレビ見せてくださ~い」と言って、お邪魔したものです。 今思うと、当時のテレビを置いていた「お家」へ多大の迷惑をかけていたんですね。 ヒーローを見たいばかりに・・・。

 その後の川内さんは、作詞家として大成し、森進一の名曲「おふくろさん」を書き上げることになります。 わたしが大学で研究をしている頃、同僚にとっても歌のうまい人がいまして、この「おふくろさん」を森進一の物まねで歌うことが大得意でした。  ほんとうにいい歌です ネ

(写真は、函館にあるアニメ版の月光仮面の像です)