2010年2月15日月曜日

松前 向日葵の会


2/15(月)

 「絵手紙」人気は、地方でも盛んです。

 松前町に、女性だけの『向日葵の会』という、「絵手紙」サークルができ、月に一、二度講師を招いて活動をしています。 初心者の方もいるようですが、みなさん上達が早いようで、なかなか味のある思わずホットするような一枚の絵にも出合います。 


 何度も何度もいろんな対象物を選んで描き、文章・言葉も添えられた「絵手紙」に、送られた人は自然と「笑顔」になります。 療養中の患者さんもその家族も、皆みんな「笑顔」になってくれます。 ほんの小さな「絵」を描いた手紙なんですが・・・。

 今月3日は、「2(ふ)3(み)」の日ということに決まり、随分と絵手紙も発送されたそうです。  オガクリ院内の「みんなの広場」にも「向日葵の会」の作品が掲載されています。 見てください ネ