2009年9月12日土曜日

秋祭り

 9/12(土)

 福島大神宮の例大祭が行われました。  


 今年から例大祭と同時に行われる各町内会の「まつり山車」の運行が順調に行われるようにと、9月第2週の土曜・日曜日の開催となりました。  

 わたしが属している町内会も例外ではなく、山車の運行に支障が出始めるかなという時もあったので、祭り実行委員会をたちあげ、他の山車を出さない町内会の人も「まつり」に参加できるようにしました。  その甲斐があって、今年は予想を上回る参加者で、うれしい悲鳴をあげてしまいました。  

 朝7時45分集合で、みんなの顔はすでに「まつり」モードです。  一年ぶりに町内を練り歩き、やっぱり祭りっていいな~という声が多かった。  ただ、ごごの途中からゲリラ豪雨に見舞われやむなく中断というハプニングとなりました。  残念!  



 天候だけは屋外の行事の場合、どうしようもありません。  天、神のみぞ知るというところですが、祭りも例外ではないのです ヨ