2009年9月3日木曜日

アニバーサリー

9/3(木)
 今日のアニバーサリー(記念日)は、王貞治の『ホームラン記念日』だと思います。  アメリカメジャーリーグだったアーロン選手の記録を抜いての快挙で、王はそのために国民栄誉賞を授与されました。

  その後の王は、ダイエー、ソフトバンクの監督となり、『第一回ワールドベースボール』の優勝監督にもなり、最高の野球人生を歩んだと思います。  立派ですね。


 ついでながら、この日記のページは『201回目』です。  ですから、9月1日のページが200回目丁度でした ネ


 { ホームラン記念日(日本)  by wikipedia
1977年9月3日に、読売ジャイアンツ王貞治選手が後楽園球場で通算756本目のホームランを打ち、アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手が持っていた記録を抜いて世界新記録を更新したことに由来。
これを受けて政府は2日後の9月5日に王選手に初の国民栄誉賞を贈った。 }