2009年9月9日水曜日

救急の日

9/9(水)
 当然今日は、「救急の日」に話は及びますよね。  1982年に厚生省(現 厚労省)と消防庁が制定したもので、全国で救急に関した催しものが開催されています。  


 わたし達の医師会でも各地でイベントを行っています。  


 ただ今年は「新型インフルエンザ」の流行が心配されているだけに、一般の住民の方々はその感染症の話を聞きたがっていると思います。   わたしの診療所にも、厚労省からの情報が保健所を介して、頻繁に送られてきます。  新しい情報で、周知したいものは、学校などにも通知し、共有しなければと思います。  


 今週の日曜日に札幌で道医師会の臨時代議員会・総会があるので、そこで最新の情報をえることができると思うが・・・何とか大流行にならなければいいのだ ガ