2010年1月5日火曜日

きれいな馬糞

1/5(火)
 昨年の12月27日の日曜日、東京中山競馬場で第54回有馬記念が行われたのを、NHK-TVで観ていました。

 その日は年末でもあり、特段の用事もなく、TVを付けて、いろいろチャンネルを替えていたところ、午後の2時半過ぎだったと思うが、レース前のパドックで何頭もの馬が手綱を捉まえられて歩いているシーンが映し出されていました。 
 新聞を読むと、16頭の馬が出走するGIレースで、3歳牝馬のプエナビスタという馬が一番人気らしい。 二三周パドックを回って終わりかと思ったら、何と時間にして30分以上グルグル歩きまわっているではないか。  しかも驚いたことに、その間にも糞は出るわけで、今まで綺麗だったパドックの舗道はみるみる馬糞が目だち始めました。 

 ところが、その馬糞が黄色く見えるんです。 舗道のあちこちに落ちている馬糞のすべが綺麗な色(金色)に見えたんです。 ほんとうに驚きました。 しかも、その馬糞で汚れているはずの舗道を避けもしないで、まっすぐ歩いているではありませんか。 人も馬も、繰り返し何回も何回もです。

 子供の頃の田舎では馬の糞は珍しくもありませんでしたが、いろいろな形状をしてました。 干し草が未消化で団子状になったものや、色の濃い粘性のあるお団子状だったりしていて、もちろんちっとも綺麗だとは思わなかった。

 GI競争に出場できるような名馬は、厩舎ではとても大事に飼育されているのは当然なのでしょう。 たぶん餌が違うのだと思います、一般の馬とは。 また、糞の形状を見ることで、すこしは馬の体調を予想できるのかも知れません。 消化吸収が良ければ、排泄物もいいのかも知れません・・・?

 レース結果は、5歳牝馬のドリームジャーニーが、スタート時は最後尾だったが、4コーナーの直線で一気にトップに立って優勝をさらった。 北海道の白老ファームで生まれた馬に騎乗し、優勝を勝ち取った内田騎手は、同時に年間最多勝も獲得し、涙を浮かべてインタビューに答えていたのが印象的だった。

 また、同じ有馬記念に道営ホッカイドウ競馬所属のコスモバルクが出場していた。 8歳となったコスモバルクは、6年連続6度目の最多出場で、史上初となる記録を樹立し、10着でゴールした。 来年以降は、海外で走るそうだ。 がんばれ テネ

(古来、中国では正月の6日を 馬の日 というそうです)