5/22(金)
今年の『ふくしま健康フェスティバル 第10回』の実行委員会幹事会を、役場庁舎で行いました。
記念イベントになるようにと考えてNHKに働きかけ、『福祉ネットワーク・公開すこやか長寿』の公開番組に応募したところ、今年の冬に同時開催が承認されたとの連絡を聞きました。 10年前に行政の保険課と、わたしたちの医歯会そして消防署の三者が、救急の日に合わせて始めた『健フェス』が、徐々に町民の理解と賛同を得て、永い間の継続事業として発展しているということが認められた証だと思い、喜んでいました。
ところが、今日のNHKの話だと、『健フェス』は民間が関与している実行委員会のイベントなので、NHKと “共催” ということにはならない、できないという見解だそうです。 その一点は、どうにもならないことと説明を受けました。
したがって、今年の『健フェス』は午前中に全日程を終えてしまうことになります。 小・中・高校生の健康標語の賞証式や、みなさんがいつも楽しみにしている健康グッツの抽選会はもちろん行う予定です。
楽しみなお昼の食事に、当町の吉岡漁業女性部の “ 福の海 吉の味” と題するオードブルが提供されます。 これは、道南の各漁業部会から出品された料理のコンテストで最優秀賞をいただいた作品です。 今日、作って持ってきてくれたので、委員みなさんで試食しました。 とってもおいしい ネ
(写真は最優秀賞のオードブルで、8品目のすべてが地元の食材を使っています)