バンクーバーから銀メダル獲得のニュースが飛び込んできたが、惜しいことに何と100分の2秒の差で金メダルを逃したというではないか。 競技はスピードスケート女子団体の追い抜きで、トリノオリンピックから始まったもので、健闘むなしく2位となった。
15歳の高木を含む4人のメンバーがエントリーされていたが、結局穂積・田畑・小平の三選手で決勝まで戦った。 スピードスケートとしては、二個目の銀で、すごく嬉しいし、個人での「力」以上のものを団体戦では出し切れるんだな~とも感じました。 日本チームは団体戦向きなんだろうか?
いやいや、競技によっては違います。 ゴルフは個人競技もあれば、団体や国別対抗など色々あります。 オリンピック競技にも決まったと思いますが、LPGA(アメリカの女子プロゴルフツアー)のシーズンが開幕となって、先週の第一戦は宮里藍選手が優勝をして喝采を浴びました。 通算2勝目となりました。
そして今日、シンガポールで行われていた2戦目の「HSBC女子選手権」で、先週に引き続いて2連覇を達成したというビッグニュースです。 米ツアーの女子ゴルフでも、開幕連覇というのは44年ぶりの快挙だそうです。
アメリカに渡ってからすぐにでも優勝するかと思われていたが、大スランプに陥ってからが永く続き、焦りなど色々あったんだろうと推測してました。 昨年の後半頃から調子を取り戻してきて、秋のフランスでの優勝に結び付け、そして今日の連覇という結果に繋がったんだと思います。
今日の二つの話(銀と優勝)は、ともに日本女子の話で、立派だとしか言いようがありません ネ