12/12(土)
わたしの恩師の菊地浩吉(札幌医科大学名誉教授)先生の『喜寿』のお祝いの会が札幌のホテルで行われました。 同時に、札幌医科大学病理学教室の忘年会もあったため、多くの同門の先生方も出席され、懐かしい先生方にもお会いすることができ、とても良いひと時を過ごすことができました。
先生の立派な「ひげ」は、今ではトレードマークになってますが、30年ほど前にはなかったものです。 大学構内の銀杏の木の下でアレルギー反応を起こしてしまったために、やむなく「ひげ」を蓄えることになってしまったという訳です。
この会に出席するためJRの特急に乗車していたが、千歳空港近くにさしかかった時、突然「・・・ツツツートン」と何かに当たったような衝撃を感じて、汽車は止まってしまった。 まもなく車内放送で、シカと衝突したことをアナウンスされた。 10分程して汽車は動き出したものの、ほどなく再度シカと接触してしまったとの放送が入り、特急列車はふたたび停止してしまいました。
結局35分程の遅れのまま、汽車は札幌駅に着いたので、開宴の6時には間に合いませんでした。
道内の各地で、シカによる被害が報告され、問題となっています。 福島町千軒地区でもシカが、収穫まじかのソバ畑に侵入して実を食べたため、収穫量は予想よりも大分少なかったそうです。 残念です ネ
(写真は菊地先生とご一緒に)